« December 6, 2009 - December 12, 2009 | Main | January 17, 2010 - January 23, 2010 »

December 13, 2009 - December 19, 2009

クリスマスツリー

クリスマスツリー

今日はサツマイモクッキー、カシューナッツを砕いて入れてみましたよ。
にきび面のスマイリーちゃんです。

ホットケーキミックス使わず作るお菓子は久しぶり。やっぱりこっちの方が好きだなぁ。
クッキー類は、ともみがたまにオレオを買う以外、ふたりともほとんど食べないのに、サツマイモクッキーは気に入っている様子。
焼く前から食べようとして手を出す。オーブンから出した焼き立ての熱いのを食べようとする。 ・・・君らは月かっ。


「ノー!つきのじゃない!」「たべちゃだめっ!」と、近づいてきた月をすごい剣幕でしりぞけて食べておりました。
横取り、されてばかりじゃあないんだなぁ~あはは!



そういえば、クッキー作っているとき。
喧嘩しないでミィトモが仲良く遊んでる~と、微笑ましく思いながら作業をしていると。
クリスマスツリーをいじくって、なにやら会話してる。

今年のツリーはふたりに飾り付けをやってもらい、わたしはお手伝い。自分達で完成させたことが嬉しかったみたいで、ツリーを触って遊んでも大事に扱うようになったなぁ。

「こうやって・・・」
「みぃちゃんのはこっち・・・」

「できたー!」

クリスマスツリー
ん?
クリスマスツリー
クリスマスはキリスト教のもの・・・だけど、異宗教のものがさがってますよ。
クリスマスツリー
七五三のときにもらった、神社のお守りだよ。


ミィトモ・・・・・・
部屋に置いてあったお守りを持っていたので、
「お守りの中には小さい神様が入ってるんだよ。だから大事にしようね」と言ったんです。
「かみさまが~?」とか言ってた彼女達。

ツリーには天使や星がついていて、神様につながるような想像がはたらいたのかな。
神様が違うけど。

お守りをつけたあと、ふたり揃って拍手を打ち、ツリーに向かって手を合わせていたのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 6, 2009 - December 12, 2009 | Main | January 17, 2010 - January 23, 2010 »