« 6歳になりました | Main | 幼稚園ライフ♪ »

しつこいってば

・・・って、風邪よ、風邪!

GW前にミィトモが引いて、私と母にも感染り、GW明けは10日からやっと登園したのに、だよ。

一週間通園した土曜日の晩から調子を崩し、日曜日に発熱。
翌日からミィトモが交互に発熱のヤマを迎え、特にミズホは4日間ぐらい高熱が下がらずぐったり。私と母にも感染り(というか、母はGW明けも声が出なくなるなど重症で、軽快した日が一日しかなかったが)、
ミィトモふたりともが、やっと揃って熱が下がった!と喜んだのも束の間、その日の晩から今度は私が高熱でダウンし、3日間使い物にならず。
今日は起きられるようになったかも♪、寝込んだ分を取り戻さねば(=実は相当具合が悪かったのに言わずに家事を全部やっていた母とバトンタッチだ)と、声はガラガラだが気合を入れた、今朝・・・

ぎっくり腰になった。

咳がひどすぎたツケです。
でもミズホもひどい咳をしていたので、へんな姿勢でうなりつつ(まっすぐ立てない)、車でクリニックへ行ったり。
夕飯のメニューを考えつつ冷蔵庫を開ければ、中身は貧相で・・・
母も今日はピークに具合が悪く、本当は寝ててもらいたいぐらい(私がそんななので寝ないんだけど)なので、仕方なく痛い腰、じゃなくて重い腰を上げ、よろよろ傘を差して買い物に行ったり。
傘以外は何も持ってないのに斜めに傾いて歩くおばちゃん(私)・・・きっとへんな格好だっただろうなぁ。案外帰りの方が、買ったものを持っていたから不自然ではなかった気がする(苦笑)



ほんとにひどい風邪です。
『鼻水鼻づまり、喉の痛み、咳、声が出にくい、発熱、食欲不振、下痢』
これらの症状、すべてしっかり出ましたから。代わる代わる、順繰りに。
4月から今月に掛けて様々な形で風邪を引いている人が周囲にけっこういるのですが、医師によるとおんなじ菌が体質によって出方を変えているだけのようで。
(症状が全部出る人は、あんまりいないかもしれませんが・・・汗)

結局ミィトモは一週間幼稚園を休み、週明けての今日も。明日も無理そう。
とはいえ、風邪は収束に向かっている様子。
熱が出なくなったので元気になって、今日の午後久しぶりに「お菓子たべたい」と言い出し安心しました。
大好物のミックスジュースを作ったり、高級ゼリー(名の売れた果物屋さんとかで出してるやつ)を買って与えたりしても、ほんの味見程度にしか口をつけてくれなくて、ひとまわりほど痩せちゃったので心配で。
食べる意欲が出てくれば、大丈夫だよねっ。


あとはミィトモの下痢が治まって、母が回復し、私の腰が治ることかな。・・・って、収束までにはまだけっこう道のりありそうだけど。
私、ミィトモが生まれてから今回はたぶん一番長く寝込んだんじゃないかと思うので(寝ててもサボってるみたいで肩身の狭いこと狭いこと。特に夫の憮然とした表情が)、今後は今まで以上に気を引き締めなければ。
憮然・・・というのは、怒っているわけでは当然ないんだけど、仕事で疲れて帰っても休まる暇もないのでそんな風になっちゃった、と。

入園してからすごい緊張続きで(ムダに緊張しぃだからね)、自分なりにはがんばってきたつもりだったけど、子ども達のために、元気でいなきゃいけない立場なんだなぁとあらためて。

風邪の薬を途中で辞めるのは遺憾だが、鎮痛剤を飲んで腰痛の沈静化に努めております。
これで風邪が再びぶりかえす(って日本語オカシイね)なんてことになりませんように。

|

« 6歳になりました | Main | 幼稚園ライフ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

★くぅちゃんまま★

熱・嘔吐・下痢とは一番ツライ症状でしたねcrying
ミィトモのクラスでも、補助の先生が風邪で一日お休みされましたが、翌日大丈夫ですか?と聞いたら「すみません、気合が足りませんでした」と申し訳なさそうに言われて・・・いや、あれだけ子ども達と密着していて、もらわないほうがおかしいんです。先生だって人間ですから。
一生懸命子どもに向き合ってくれている先生に、ママたちはとっても感謝していますshineきっとくぅちゃんのお姉さんも、同じですねheart02


ところでミィトモ、またしても幼稚園を休んじゃいました。
今年はしょうがないなー、いろいろ菌をもらって免疫力UPだ!と思ってやっていきますdash

Posted by: panda | June 08, 2010 at 02:09

まぁまぁ、たいへんでしたね!!

幼稚園から、いただいてきたのかな?

我が家の幼稚園教員も、発熱、嘔吐、下痢と三重苦。

先週の土曜日に発熱。38°8分。久しぶりに水枕の御世話になりました。熱も2°ずつくらいしか下がらず、食欲もなく・・・。

幼稚園でも、流行っていたそうで・・・。

世界が広がるといろいろなものをいただいてきますね。

二人だから、二倍たいへん!!

皆様、お大事に。 頑張りすぎないように!!

上手に手抜きをしてください!!

Posted by: くぅでーす | June 04, 2010 at 20:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/48451637

Listed below are links to weblogs that reference しつこいってば:

« 6歳になりました | Main | 幼稚園ライフ♪ »