« しつこいってば | Main | 献品できたっ »

幼稚園ライフ♪

ミィトモの幼稚園は、私自身にとっても楽しい場所になっています。
ちょっと緊張
あたらしい出逢いがうれしい
いろんな人とのふれあいがあったかい
自分らしくやれる
これは、今の私の気持ちであり、昔YMCAに関わっていたときにも感じていたことです。

ミィトモのあたらしい世界は私にとっても同様でしたが、今のところ、ひどく気持ちを害することも、人間関係に悩むことも無いのがありがたい。緊張はまぁ、するにはするんだけど。
性に合っていたんでしょうね。馴染んでるニオイを感じられるというのか・・・。


先日はプール設置というのがあったんですが、子ども達がお休みの日の午前中にプール係になった父母達と先生達が一緒に作業をするんです。
(父母にはそれぞれに、係分担があります。ちなみに双子は年の違うきょうだいの家庭と同じく、ママは係をふたつやります!)
器材を運び、きれいにしてから組み立てて、業者の方が水関係の仕事をして。
仕切りは江東ブランチの野外ディレクターが担当。
その傍らで、ワイズメンズが焼き鳥を焼いている・・・smile
作業が終わると飲み物が配られ、その焼き鳥でごくろうさまってことでして。
・・・ね?
らしい、でしょう?

夏に向けて、制服の夏用Tシャツが販売になり。
背中に例の▽マークのついたTシャツを購入したんですが、思わず「これって大人用はあるんですか?」って聞いてしまい、
驚かれました。
そんなこと聞いた保護者は初めてですって。
だって親子遠足とか運動会とか、行事のときなんかに着たいと思ってさぁbleah
「幼稚園のでなければ、キャンプTシャツ(後日販売される)とかでもいいんですけど、大人用はないんですか?」
とまで聞いたら事務の人にウケた・・・
でも「ご要望があるなら、今度提案してみますね」と優しく言ってくれた。ハハハ


保護者が直接参加する行事・お仕事が多い園なので、今月なんか毎日のように(保育時間中に)集まりがあったりしてそれなりに忙しいけど、接点が多いからママトモを作ろうと思わなくてもできちゃう!という点ではある意味楽だし、保護者もみんなそういう役割を楽しんでいる節があるので。
きっとそういうところが、やりやすいと感じる懐かしいニオイなのかな、と思います。



肝心のミィトモは、病欠が多くて可哀想なんだけど・・・
今年は免疫力をつけることを第一に、まずはいろいろ体験してみてねって感じだな。
お祈りの言葉や賛美歌をいくつも覚えてきて、家で食事するときにも“賛美歌+食前のお祈り”をするのが今のブーム。
先生が言う「それでは、おいのりします。めをとじてください。」とか「ではいただきましょう、どうぞめしあがれ。」とかも全部セットで言うのがおかしくて笑っちゃいます。

|

« しつこいってば | Main | 献品できたっ »

twins」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/48572599

Listed below are links to weblogs that reference 幼稚園ライフ♪:

« しつこいってば | Main | 献品できたっ »