« 変化、進化 | Main | 鰯のしそ巻き揚げ煮 »

漬け肉

お陰様で、ミィトモの体調は日ごとに良くなっています。私の喘息もwink
しっかし、ミィトモはなんでこんなにパワーがあるんだろう。おばちゃんもうついてゆけないよ・・・

暑くてバテバテなので毎日の献立を考える能力も低下中(言い訳?)
単純な煮物とか刺身とか冷奴とかさ~dash 簡単なんだけど、時にはこまめに面倒をみて作ったものを食べないと元気が出ない!・・・気がする。

とか思って手始めに、ミィトモにポテトチップスを作ってあげたら、すごい勢いで食べてくれて嬉しかったり。いやそんな手間じゃないんだけど、夏場の揚げ物は私にとってハードルが高いので・・・
でも揚げている間「じゃがいもがまだ沢山あるから(感謝!)ひじき入りコロッケを作ろう」とか「揚げ物だったら、久しぶりに鰯のしそ巻き(の揚げ煮)もいいな」とか、アイディアだけはどんどん湧いてくるんだけど。
・・・キホン私は料理中はひたすら没頭したいのね。
で、
ノッてる最中に「マミのどかわいたー」と言われて麦茶をだそうとして「おちゃはいや!」とかゴネられたり、広告を持ってきて「剣をつくってー」と言われて巻き巻きしたら、仕上げのセロテープは「じぶんでやる!」と言われて貼るのを手伝ったりしていると、
なんかやる気が萎えるんだってば。



結局今日は、
豚ばら肉の安いときに多めに買って塩漬けしておいたのを、前述の鶏ハムを作る要領で優しく茹でてうすく切り、茹で汁でキャベツと人参を茹でて、さらにその後の汁でわかめスープを作るという、ひと鍋でどんだけ作るんじゃ~という夕食になりました。
これもエコと言えるんじゃないか、ね?ね?

豚肉だから茹で時間は掛かったけど、肉も野菜もソースいらずで美味しく食べられました。
生姜とニンニクをたっぷり加えて茹でたのがよかった。
(むーblogに載せようと盛り付けもきれいにしたのに写真撮るのわすれたsweat01
他は蛸ときゅうりの酢の物、冷奴、トマト。
これに冷たいビールがあれば完璧!って飲まなかったけど、うちの献立はどうもつまみ系に走ってしまうなぁ。



あぁ肉を漬けるのって・・・、はまりそうhappy02
以前は何日も掛かる調理は『時々様子をチェックしながら時間をおく』というのが億劫に感じてあんまりしなかったけど、やってみるとけっこう楽しいことに気づきました。

お肉の特売日が待ち遠しいな♪



|

« 変化、進化 | Main | 鰯のしそ巻き揚げ煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/48831450

Listed below are links to weblogs that reference 漬け肉:

« 変化、進化 | Main | 鰯のしそ巻き揚げ煮 »