« 育つ心 | Main | クリスマス会 »

ふりかえってみた

2学期に入ってから、誕生日、運動会、お芋掘り、バザー と、ミィトモがらみの行事が立て込んでいた我が家です。


誕生日は、当日が日曜日(休園)だったため、
土曜日にミィが幼稚園でのお祝いをしてもらい、
その夜と日曜日は家でふたりのための宴、
月曜日にはトモが幼稚園でのお祝い
・・・という3日連続祝い、となりまして。

(幼稚園では、お誕生日の子を賛美歌でお祝いし、その子の好物や季節にゆかりのあるお菓子を先生が手作りして、感謝のお祈りとともにいただく・・・というお祝いをしてもらえるのです。
双子は同じ時に生まれているけれど、同日に一度で済ますのではなく、それぞれが神様に愛された大切な光なんだよという意味で、別の日に一人ずつ祝って戴けたのでした。)

しかも、月末にはその月に生まれた子全員(年少~年長)のお祝いの合同礼拝が行なわれるという・・・

おかげで今年は何度も何度もおめでとうを言えました。

どの誕生祝の日も良い記念になりましたが、合同礼拝は親も同席するため、幼稚園での子どもの様子を間近に見ることが出来、思っていた以上の成長を感じることが出来て、思わず涙・・・
年々、涙腺がゆるみやすくなっているようで(笑)


運動会も、我が子のダンスやかけっこに顔がゆるみっぱなし。
親子競技も楽しかったし、年長さんの組体操(小学生並みに本格的!)にはとても感動したな。


バザーは事前準備・当日ともに忙しく、なにしろ作業量が多かった。
まわりが初めて喋る人だらけで緊張もしたし。
でも、ポップを書いたり、半額セールとかお買い得なセット売りのインフォメーションをお客様に大きな声で言ってまわったりして、途中からなんか力がみなぎってきたなぁ~ 立ち仕事が多くて腰は痛くなったけど!



そして今。
年内最後の行事、クリスマスに向けて、いろいろな準備をしています。
それはまた後日・・・


行事があるたび、また毎日の保育の中で、
子ども達は新しい経験をしてぐんと成長している気がします。
ミィトモはどんな風にこれまでのことをココロに積み重ねてきたんだろう。
どんなに小さなことでも、無駄になるものは無かったと思うし、これからも、もれなく積み重なってゆくんだろうな。

毎日の暮らしの中では、焦ったり手を焼いたり緊張したり困ったりすることがとっても多いけど、
私自身も学ばせてもらえたなぁと思うことが多々あります。
(だから忙しくても楽しいと思えたりするんだろうね)
子どもの成長を感じて嬉しい気持ちや充実感を得ることができて、
あらためて、その要因となった様々な『瞬間』に、ありがとうと思うのでした。

|

« 育つ心 | Main | クリスマス会 »

twins」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

★くぅちゃんまま★

今日、クリスマス会がありました。
すべてが手作りの、きめ細かい準備が整えられ、おごそかであたたかい気持ちでいっぱいになったひとときでした。

朝の園庭でおはようのご挨拶をするとき、ミィトモは園長先生に手を持ってぶーんと一周まわって戴くのが大好きです。
でも、約150名ほどの園児、一緒に来ている下の子ちゃん達のほとんどがその『ぶーん』をして戴くのです。タフだなぁshine

Posted by: panda | December 09, 2010 at 06:16

こんばんわ!

2学期は行事が盛りだくさん。はじめてのたくさんの経験、大変だったけど良い時間だったのでは・・・・

先日、東陽町のクリスマス会の準備委員会で「園長先生」にお逢いしました。

こちらのセンター長をしていらしたときに御世話になりました。相変わらず、やさしそうな物腰でした。

ミィちゃん、トモちゃんのこともよくご存じでした。

クリスマス会に向けて、がんばってください。

また、みなさんの笑顔に逢えること楽しみにしています。

Posted by: くぅでーす | November 27, 2010 at 23:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83076/50096455

Listed below are links to weblogs that reference ふりかえってみた:

« 育つ心 | Main | クリスマス会 »