« April 4, 2010 - April 10, 2010 | Main | May 23, 2010 - May 29, 2010 »

May 9, 2010 - May 15, 2010

6歳になりました

入園からひと月経っているなんてと改めて思っちゃうぐらいにバタバタな我が家です。

いやぁ。忙しいのと緊張といろいろでけっこう疲れて。
慣れるまでの一時、なのが分かっていても、順応するってムズカシイですね。
そんなこんなで。
ミィトモが園で(というか全国的に)流行っていた風邪をもれなくもらってきて、私と母にもうつり、GW前からゴホゴホ。
やっと治ってきて、ほんとにようやっと、しばらくぶりに登園できるようになったんでした。ハァ。

この風邪ほんとーにしつこくて。
皆様もどうか、お気をつけあそばせ。



そんななか。
月・・・4月3日に6歳になりましたshinebirthdayshine
なかなかUPできなかったけど、ささやかなお祝いしたよ。


やっぱ一番のプレゼントは食いモンでしょ、うちの子ですから(笑)
・・・で、
毎年恒例でアレなんだが、マグロ丼。
6歳になりました
6歳と言えば、ほぼ私と同い年。だので。
今年のテーマは『低カロリー』てことで。(同い年ならお前もやれよ・・・って突っ込まないでねsweat01
マグロの下にあるのは、寒天キューブと、キャベツ・にんじん・おからを煮たもの。

翌日はおまけで、これもマグロを使うとき恒例なんだが、血合い・小骨まわりの肉・筋膜(つまりはアラ)を茹でたものを。
寒天・野菜の上に汁ごとかけてあげると、くっちゃくっちゃ美味しそうな音を立てて夢中で食べるんだよね。


ほんとうはケーキを作ってあげようと、新しいおからを豆腐屋さんで買っておいたんだけど・・・ごめん、やっぱ無理だった。
私、次女三女の入園準備で家の中でも走ってたから、あの頃。
その代わりといってはなんだけど、いつもお世話になっているお店で、青大豆のお麩や雑穀のおせんべいをプレゼントにしました。ええ、犬用ですよもちろん。

おからのケーキはまた、今度つくるから。

つき
いつでも待ってるよ~ん♪


最近は、顔の白髪が増えてちょっとおばさん顔になってきたかも?の月です。
相変わらず波を見て走るし、食い意地はすごいし、猫は大嫌いだし、甘えん坊だけど。
甘えたくてもかまってもらえないときの、過ごし方が違うな・・・以前のように悲しくなっちゃうことはもうなくて、催促もしないで黙って待つ場面が前より増えた。
ミィトモが泣くとやってきて心配そうに周りをぐるぐる歩き回ったり(そして余計にご機嫌を損ねて泣かせる場合も多々)、ミィトモのこと以外でも大人たちがうっかり気づかないことを知らせてくれたり。
月は月のやり方でずーっと、家族を思って行動してくれているんだけど、そのやり方が「あぁ随分大人になったんだなぁ」と、ますます頼もしく思うこの頃です。うまく書けないけど。

散歩のときの引っ張り癖は治らず。
今度こそトレーニングを受けようかと思っていたら、母が「引っ張るのは、素直に嬉しくてしょうがない表現なんだから。引っ張らなくなったら、この子らしくないよ。」と。
本当はそういう考え方で放っておくのは良くないと思ってるんだけど・・・
それにしても母は意外なことを言った、と思った。
だって家族の中で一番引っ張られて(私の時はそんなに引っ張らないの)大変なのは母だし、持病の肩首痛もあるのに、だ。

持病が辛いときなど心配なぐらいだけど、夫が出張の時は進んで月を散歩に連れて行ってくれる。
そう・・・母は、実は月のことをすんごく可愛がっているのだ。
『意外』と書いたが、母の性格を考えたらそう言うのも分かる・・・気がしてきた。

でもね、
だからこそ、機会はいずれつくってやっぱりお勉強しようと思うよ。
月も私達も、無理せず楽しく散歩ができるやり方をね。



犬生も中盤に入ったけど、月にはいつまでも笑っていてほしい。
そうであるように、努力するね。
一日でも長く、いい時間を一緒に過ごそうね、月heart02

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« April 4, 2010 - April 10, 2010 | Main | May 23, 2010 - May 29, 2010 »