« June 20, 2010 - June 26, 2010 | Main | July 18, 2010 - July 24, 2010 »

July 4, 2010 - July 10, 2010

漬け肉

お陰様で、ミィトモの体調は日ごとに良くなっています。私の喘息もwink
しっかし、ミィトモはなんでこんなにパワーがあるんだろう。おばちゃんもうついてゆけないよ・・・

暑くてバテバテなので毎日の献立を考える能力も低下中(言い訳?)
単純な煮物とか刺身とか冷奴とかさ~dash 簡単なんだけど、時にはこまめに面倒をみて作ったものを食べないと元気が出ない!・・・気がする。

とか思って手始めに、ミィトモにポテトチップスを作ってあげたら、すごい勢いで食べてくれて嬉しかったり。いやそんな手間じゃないんだけど、夏場の揚げ物は私にとってハードルが高いので・・・
でも揚げている間「じゃがいもがまだ沢山あるから(感謝!)ひじき入りコロッケを作ろう」とか「揚げ物だったら、久しぶりに鰯のしそ巻き(の揚げ煮)もいいな」とか、アイディアだけはどんどん湧いてくるんだけど。
・・・キホン私は料理中はひたすら没頭したいのね。
で、
ノッてる最中に「マミのどかわいたー」と言われて麦茶をだそうとして「おちゃはいや!」とかゴネられたり、広告を持ってきて「剣をつくってー」と言われて巻き巻きしたら、仕上げのセロテープは「じぶんでやる!」と言われて貼るのを手伝ったりしていると、
なんかやる気が萎えるんだってば。



結局今日は、
豚ばら肉の安いときに多めに買って塩漬けしておいたのを、前述の鶏ハムを作る要領で優しく茹でてうすく切り、茹で汁でキャベツと人参を茹でて、さらにその後の汁でわかめスープを作るという、ひと鍋でどんだけ作るんじゃ~という夕食になりました。
これもエコと言えるんじゃないか、ね?ね?

豚肉だから茹で時間は掛かったけど、肉も野菜もソースいらずで美味しく食べられました。
生姜とニンニクをたっぷり加えて茹でたのがよかった。
(むーblogに載せようと盛り付けもきれいにしたのに写真撮るのわすれたsweat01
他は蛸ときゅうりの酢の物、冷奴、トマト。
これに冷たいビールがあれば完璧!って飲まなかったけど、うちの献立はどうもつまみ系に走ってしまうなぁ。



あぁ肉を漬けるのって・・・、はまりそうhappy02
以前は何日も掛かる調理は『時々様子をチェックしながら時間をおく』というのが億劫に感じてあんまりしなかったけど、やってみるとけっこう楽しいことに気づきました。

お肉の特売日が待ち遠しいな♪



| | Comments (0) | TrackBack (0)

変化、進化

夏休みを目前に控えて、またまた病欠中のミィトモです(T_T)

先月後半からの私の喉の痛み・発熱にはじまり、続くように同じ症状でミィが高熱を出してお休み。熱が下がってきたとほっとしたのも束の間、今度はトモが高熱を出しました。
今はふたりとも熱が下がっていて、喉の痛みはあるものの家では元気に姉妹ケンカしとります。トモは今日になってヘルパンギーナと言われたけど、たぶんヤマは超えたんでしょう。来週は登園できると思います。うん、思いたい。
ちなみに私は風邪の後喘息が出て、いまだに不調・・・ここ数年ぱたりと止んでいた喘息が、この頃やたらと出現するようになって、すっかり咳とおともだちですdespair

私だけが風邪の間は、ふたりは登園していたけど(熱があるのにこの暑い中マスクをして送り迎え&係の仕事をした私を自分でホメたい)、
ミィがダウンした時、初めてトモだけで登園しました。
これまでは片方が大丈夫でも(親の負担もあって)ふたりとも休ませていたんですが、幼稚園にも慣れてきたし、大丈夫なんじゃあないかな?と思って。
案の定、トモはいつものように登園し、先生に挨拶。出席帳にシールを貼ると園庭に飛び出して行きました。プールも自分で着替えて、元気に入ったとか。
私がいないと号泣して、かばんやお着替え袋などの私物を一切合財抱えてミィとしっかり手をつなぎお帰りの時間を待っていたのが、つい昨日のようなのに・・・たくましくなったんだなぁ・・・と、あらためて感じた出来事でした。

では、ミィはひとりだとどうなのか?
恐らく平気なんだろうと思います。
私が帰った後、毎日(私の代わりに)先生に抱きついて離れなかったミィだけど、お友達と交流したり、一緒に遊んだりできるようになってきたので。

今日行った病院の待合室でも、出会った歳の近い女の子とミィトモが“自己紹介→おもちゃを共有して遊ぶ”というのを自然にこなしていて、ちょっとびっくり。
嬉しい発見でした。



そういえば、顔つきも変わったかも。
赤ちゃんぽさが抜けてきたのか、よりやんちゃになったのか(笑)
ちょっと毛も濃くなったしさ!

変化、進化
右がミィ 左がトモ


変化、進化
右がトモ 左がミィ

月と並ぶと、ミィトモがどれだけ大きくなったのかがわかるでしょ。
まだ体重は追い抜いてないけどね。






相変わらず、さんにんの写真は撮るのが難しいです。
レンズに収まりきれなくてdash

上の写真も、月がやけに真剣なのでお気づきかと思いますが・・・

変化、進化
そう、キュウリで釣ってます。

カメラは好きじゃない月だけど、キュウリに気を取られているので、しっぽを踏まれても気づかないんだな、これが。
そういう月の、らしいところが、バテて険しくなっている私の顔をにっこりさせてくれるんです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 20, 2010 - June 26, 2010 | Main | July 18, 2010 - July 24, 2010 »