« July 18, 2010 - July 24, 2010 | Main | August 22, 2010 - August 28, 2010 »

August 8, 2010 - August 14, 2010

おはげちゃんの夏

あ、タイトル間違ってませんから~
夏だから『おばけちゃん』なんじゃなくて『おはげちゃん(お禿ちゃん)』ですから~
詳しくは後述。


いやぁ、毎日ほんっと暑いですね。
外に出ると自分の何かが壊れて、無意味にゲラゲラと笑っちゃうぐらいの暑さ。
そのままずっと外にいたらどうなってしまうんでしょうか・・・
そして、毎年言っているような気がしますが、秋はいつ来るんでしょうか(ハヤクキテ~)

最近お料理blogと化しつつあるこのblogですがcoldsweats01
久々に月のことを書きましょうね(つきのかけら、ですしsweat02


月はこの暑い夏、母に朝4:30に散歩に連れて行ってもらいご機嫌な毎日でございます。
寒天ダイエットも長期にわたり、もはや定番化しまして。
その割には少ししか体重が落ちなくて、中性脂肪も高く悩んでいたけど、ドライフードを変えてしばらくしたら体重が落ちてきました。
(いろいろ試してきたものの、この『ドライフードの切り替え』が何度も失敗に終わり 下痢→もとのフード になってしまっていたのだ。もっとはやく低カロフードにしたかったんだけど・・・今回は通常よりも慎重に長ぁい期間をかけて移行し、成功!新しいフードも合ってたみたい)
よし、この調子で脱・メタボーだ!


しかし今夏もまた、日光過敏症で鼻の横がおはげちゃんになってしまいました。
金鳥の夏、おはげちゃんの夏。
100807_02
見えますか?鼻の斜め上の、ピンク色のとこ。
もっと赤かったのが少し落ち着いてきた感じの今です。
家でなにか塗ると嫌がって余計いじり壊すから、散歩に出る玄関で日焼け止めをつけるように言われているんだけど、散歩に気を取られているハズの作戦なのに歩きながら全部なめちゃうんだ~


まぁこんな感じで、中身はずっと変わらずお茶目なヤツです。6歳になってもお子ちゃまで。
嬉しいとお尻をあげて「遊ぼっ!」ポーズもするし、夫や私にじゃれて仰向けで『がうがう』するし。大好きな人に逢ったらキャンキャンヒンヒン言ってはしゃぎまわるしさ。
先日はトモとタオルの引張りっこをして一勝一敗!トモも喜んでいたけれど、月の方がすごく嬉しかったみたいで、しばらくタオルを持ってきてはトモや家族みんなにアピールし「もう一度やろう」って誘っていました。
でも1回負けてあげたなんて大人になったな。

月にとってミィトモは“自分より幼いもの”“自分より弱いもの”
さすがにもうミィトモが大声で泣いたりしても、ビックリして眼を泳がせたりおろおろしたりしなくなったけど、やっぱり心配そうに周りをぐるぐる回り、舐めたり鼻でちょんとつついたりしてなだめようとします。

ミィトモも、夏休みのお手伝いで『月のごはん係』を毎日はりきってやっています。・・・と言っても大人が作ったのを運んでテーブルに置いてやり、大人と一緒に「stay」「ok!」を言うだけなんだけどね。(大人が一緒に号令をかけないと、ミィトモがokと言っても月は食べないんだよ、あの食いしん坊がっ!)
たぶん夏休みが終わっても、このお手伝いはやってくれるでしょう。月と仲良くなるいい機会だと思ってます。
月がミィトモの食べ物を横取りしなきゃ、もうちょっと仲良くなれているんだがなー

100807_03
大きさの対比。
月が以前よりもちっちゃく見えるようになった ・・・気がしませんか?


なるべくエアコンの効いた中にいさせるようにしているけど、今は廊下や階段にちょっと出ただけでももわーっと暑いから(風通し悪い)、さすがに少々バテ気味かな。野生動物が厳寒の中生き延びるために冬眠で体力の消耗を防ぐがごとく、月は夏眠で体力を保っているかのよう・・・と言っても食欲はまったく落ちませんが。
エアコンつけると寝てばっかりだよ。
100807_01
天井を見ているようだけど、ただ熟睡中に目が閉じないだけです。ベロが出っ放しなことも。


外イヌだったらたぶん、月は熱中症に罹りまくっているでしょう。寒さが得意なだけあって、ふかふかの毛はみっしりダブルコートしかもほぼ黒。おまけに脂肪という名のコートまで着ちゃってる(^^;)
来夏こそは脂肪のコートを脱ぎ捨て、ちょっとは涼しくありたいもんです。月も私も!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 18, 2010 - July 24, 2010 | Main | August 22, 2010 - August 28, 2010 »