« October 10, 2010 - October 16, 2010 | Main | November 21, 2010 - November 27, 2010 »

October 24, 2010 - October 30, 2010

育つ心

火曜日に幼稚園の芋掘り遠足がありました。
雨がぱらぱらしていたけどなんとか…

初めての遠出。といっても我孫子なんだけど、
バスを見送る母達はさながら、韓流ファンのようにバスに群がり追いかけて(笑)
我が子と手を振りあってお見送りしました。

バスの中で楽しく過ごせるかな
元気にお芋掘りができるかな
お弁当ぜんぶ食べられるかな
疲れて帰ってくるんだろうな

やっぱり心配なんです。
でも。
子ども達は元気いっぱいに帰ってきました。沢山の、よく太ったお芋をお土産に。

解散の頃には、空が待っていたかのように雨を落とし、慌てて帰宅。
さすがに疲れて、帰宅後は即、爆睡!


「美味しそうなお芋を掘って来てくれてありがとう」と言ったらふたりとも誇らしげにニッコリしてました。

ところで、サツマイモを持つと手に茶色い汚れがこびりつくじゃあないですか?
あれって時間を置かないと取れないよね。
手洗いで落としきれなかったその汚れを「なかなか落ちないねぇ」と言いながらお風呂で洗っているとき、
みぃが「これはお芋のミルク。だから落ちないんだよね」と。

曰わく、ミルクってものは大事な栄養が入っているものだから、落ちないのだと。
(確かに芋の汁って白いし)…ちょっとびっくり。

また今日は、
ガレージでお日様に当てていた芋をしまい忘れ、雨が降って濡れてしまったのを、
ともが「お日様にお芋をあまーくしてもらうのに、神様が土を取ってくれたんだよ」と。
一緒にいたみぃも「そうだよ、お芋をキレイにしてからお日様にあまーくしてもらうんだよ」と。


なんだか… 感動した。


入園前に聴いた園長の『今の時期は、文字や計算などを覚えさせるよりも、何よりも“心を育てる”ことが大切だと思っています』『心は人と人との様々な経験の中で育まれます』という言葉。
私はその言葉でこの幼稚園に決めたといってもいいぐらいだった。

子どもの心は確かに豊かに育っている…
と実感できて、なんとも温かい気持ちになった私でした。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« October 10, 2010 - October 16, 2010 | Main | November 21, 2010 - November 27, 2010 »