« January 17, 2010 - January 23, 2010 | Main | February 14, 2010 - February 20, 2010 »

January 31, 2010 - February 6, 2010

ふたごっち

このまえ、しいたけを使おうと袋から出したら、こんなのが入ってた。
ふたごっち
しいたけのふたご~

さしずめ、左がミィ、右がトモってところ。(大きさが)
ひっくり返すとこんな感じ。

ふたごっち
いしづきを切る前に写真を撮ればよかったなぁ・・・
ほんとは、根っこはひとつになっていたんでした。
ってことは、このしいたけはミィトモと同じ一卵性???
なーんてdash
「卵性」なんてそもそもないけどさ。


いっぺんにふたつの命がうまれてくるのって、今はちょっと親近感あります。

みかんのふたご(ってわかる?ふさがくっついてるやつ)
黄身がふたつ入ってる、ふたごたまご←あっこれはまさしく「二卵性」だね!
小さい頃はこういうのを見つけるとうれしくて。
なんか不思議ぃー。でもラッキーな気分になったなぁ。

そうそう去年、いや一昨年だったかな?ぶどうのふたごも見つけたんだ。(ハート型!)
ここに書いたつもりでいたけど、mixiの方に書いたんだっけ。
ついか

ところで。
月は、実はすごくきょうだいが多くて、血統書には10にんきょうだいの一番上と書いてあります。ふたごでヒーヒー言ってるわたしは、月のママ犬の子育てをいっぺん見てみたかったと思っています。すごー!
(全員、元気に育ってくれたと・・・希望をふくめてね)


そして、わたしの卵から途中で分裂した、うちのふたご。
ケンカ上等~な毎日だけど、こうしてふざけていると、べたべたくっついていることが多いかも。やっぱりお互いのことが大好きなんだね~

ふたごっち

節分だからと氏神様の豆まきに行ったら、出てきた鬼を見て絶叫し、参加どころか泣きながら逃げ帰ってきたふたり。
なまはげじゃあないんだから・・・
家で豆まきをしようにも「豆まきをすると鬼が来る」という図式がなぜか出来上がってしまい、怯えまくりで大変でした。
違うことを何度も説明しながら、なんとかやっと・・・「鬼は外」と言うのが怖くて、豆を投げるのもそこそこに窓を閉め、「福は内」ばっかりやってた。

でも豆は歳の数の何倍も食べたよ。
枡を抱え込んで食べながら、ときどき思い出したように豆をまき、そのたびに月が出動しておりましたとさ。
ディズニーランドよりもすばやい清掃作業だね~delicious

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 17, 2010 - January 23, 2010 | Main | February 14, 2010 - February 20, 2010 »